第24回日本音楽療法学会学術大会(札幌)での発表
第24回日本音楽療法学会学術大会が、2024年9月28、29日に札幌コンベンションセンターで開催されました。
私が昨年執筆した研究論文を応募したところ採択されて、口演発表の機会をいただきました。
私にとっては初めてのことであり、大変緊張しましたが、大勢の人の前で発表することができたり、学外の音楽療法の先生方からもご意見をいただくことができたりして、とても良い経験となりました。
また15分の質疑応答の時間でどのような質問をされるのかが不安でしたが、事前に大学の先生方や仲間から質問の予想やアドバイスをもらったことで、当日は落ち着いて質問に対応することができました。そして、発表後に「感動しました!この研究を仕事に活かしていきたい」とお話して下さる方がいて、誰かの役に立ったかもしれないと思うと、とても嬉しい気持ちになりました。
今後は学術大会での経験を活かして、研究や実践をしていきたいと思います。
最後に、アドバイスをして下さり、発表当日も温かく見守ってくださった先生方、研究に協力してくれた皆さま、本当にありがとうございました。
音楽療法専攻4年 黒田未和依
現地(札幌)で学術大会に参加した音楽療法専攻の学生たち(2?3?4年次生)